読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふぐふぐ怒りのブログ

ふぐふぐがLINEスタンプ売り始めたけど全く売れないからブログを始めたの巻

ふぐふぐ、LINEスタンプの売り方を考えなおす(前編)

こんにちはふぐふぐです。
販売戦略を練り直せとガイアが叫んでいます。

ねむい。

f:id:fugufugufugu:20151006010234p:plain

うう、めんどくさい

 

store.line.me

 

結論ありきではないけれど、ちょっと整理します。

 

クリエイターズスタンプの特徴
販売開始してもうちょっとで1ヶ月。今の状況を整理しようと思います。
 
【揺るぎない事実】
  • 販売開始したスタンプの内容・デザインは変更できない
  • 説明文も変更できなし
  • 公式のカテゴリーも変更できない
  • 販売価格を変更できない(120円)
  • 売上金額は1人の購入につき31円か42円
  • 1人1つしか買えない。※プレゼントは除く
  • 競合が多い(数10万件)
  • 維持・放置に費用はかからない

一度販売を終了して再申請すれば変更できるものもありますが、上記の前提は揺るぎない事実です。つまり新しく作らないかぎりは今あるものを売らなければいけない。

f:id:fugufugufugu:20150922222709p:plain

 ふむふむ

 

【販売開始から効果のあった施策】

  • 身内への告知。Facebookが一番効果があった
  • Twitterの告知も最初は少し効果があった
  • LINEで告知や知り合いに連絡。効果あり
  • 知り合いや取引先の人に口頭で紹介。効果あり
  • このブログ(最初だけ効果あり)

 f:id:fugufugufugu:20151006010312p:plain

 

 

【効果が感じられない施策】

  • スタンプ登録サイトへの登録
  • Twitter等での繰り返しの告知
  • 日々のブログの投稿(おいっ)

 f:id:fugufugufugu:20151006010332p:plain

 

 

【利用状況】 

  • 販売個数が多くはないが、毎日一定量は利用されている
  • 販売個数が伸びていないためか、利用数自体も減ってきている。
  • 99%が日本国内の利用

 f:id:fugufugufugu:20151006010515p:plain

 

【ブログを運営して思った】
  • 最初の数字を生々しく出していく路線のリアクションは割りと良かった
  • 怒り・ネガティブ路線のブログ運営は売れないんじゃね。
  • ネットの不特定多数の人に買ってもらうのはなかなか難しい。
  • まぐれでたまたま買われることはまずない。
  • 露出が少なすぎて認知されてない ←これ

 f:id:fugufugufugu:20151006010553p:plain

 

 【誰に売るのか】
  • 一番購入確率の高そうな層
    男性、30代
  • バズってほしい層
    女性、10代~20代
 

appmarketinglabo.net

 

 

限界、今日はここまで。ねむい。
f:id:fugufugufugu:20151006010853p:plain

store.line.me

http://line.me/S/sticker/1185990

 

後編はつづく(つづくとは限らない)