
ふぐふぐ怒りのブログ

ふぐふぐがLINEスタンプ売り始めたけど全く売れないからブログを始めたの巻

LINEスタンプの審査でリジェクトされないように対策した3つのポイント

こんにちは、ふぐふぐです。
LINEスタンプを始めましたが、なかなか売れません。

 

ま、実は毎日売れてるんですけどね。

f:id:fugufugufugu:20150921234428p:plain

いや・・ 嘘じゃないですが・・。数個づつ・・。
これは風前の灯か、大ブレイクの前兆か。

 

あ、未購入の方はこちらから

line.me

 

 

さて世間はシルバーウィークでお休みですが、
これ以上、売上が伸びないと完全終了なので頑張ります。

f:id:fugufugufugu:20150921234534p:plain

・・働きますよ、働きます。

 

前置きが長くなりました。

今日はLINEスタンプの申請~承認の流れの中で、ふぐふぐLINEスタンプが注意したポイントの3つを解説します。

 

********

購入した本

ちなみに申請前に読んだ本はこちら。これ一冊でフローは問題なし。
超わかりやすいので入門としては完璧です。

LINEスタンプ つくり方&売り方手帖 ~LINEクリエイターズマーケットの登録から販売&PRまで (玄光社MOOK)

********

 

 

それではスタート。

「LINEスタンプの審査でリジェクトされないように対策した3つのポイント」です。

 

 

ポイント①

キャラの名前を変えました。

f:id:fugufugufugu:20150921235711p:plain

いきなりですが、このキャラクターの名前、当初は「ふぐり」でした。
察しが付く人も多いと思いますが、怒られる前に改名したわけです。
安いこだわりなんて犬にでも喰わせましょう。

 

 

ポイント②

暴力的な表現は避ける。

f:id:fugufugufugu:20150922000015p:plain

このポーズ、最初は「首飛ばそうぜ」と言ってましたが、デザイナー様にあえなく却下。「は、死ねよ?」という目で見られたのを忘れません。
私の首が飛びそうでした。

 

ちなみに耳はセーフだったようです。

f:id:fugufugufugu:20150916214805p:plain

 

 

ポイント③

テーマをはっきりさせました。

f:id:fugufugufugu:20150922000654p:plain

最初はベタな言葉やポーズを考えていましたが、だんだん微妙になってきて、アイディア出しをデザイナー様に丸投げしてたら、ある日逃げたので、「なんて無責任な・・(゚0゚)ハッ」ひらめきました。※フィクションです。

 

周りには働いてる友達ばっかりで、みんなに使ってもらいやすく、かつ今後のシリーズ化しやすいように、今回は「無責任」というテーマに絞ってスタンプを作成しました。

 

ただマッチョは作りたかったので作りました。

f:id:fugufugufugu:20150917210007p:plainf:id:fugufugufugu:20150914223733p:plain

 

 

こんなポイントに気を使いつつ作ったところリジェクト無しで一発合格でした。 
初めてLINEスタンプを作る人は参考にしてみてくださいね。

 

ま、参考にしたところで売れないですけどね★

f:id:fugufugufugu:20150922001226p:plain

 

このままだと企画が終了しちゃうので買ってね!

 

http://line.me/S/sticker/1185990

line.me

 

つづく